OPEN CAFE 秀 / 奥里ダム @ 奈良

前々から行ってみたかった奥里ダムに行ってきました。何故行きたかったかというと、ここはゲートがたくさんついているようなカッコいいダムではなく、上から水があふれて放流されるスルースゲート式のこじんまりとしたダムだということ、堆砂(川の流れによって溜まる砂)が進んでいるということから、見てみたいと思っていました。

 

場所は風屋ダム下流国道168号線の大きなカーブから滝川方面に曲がって10分のところにあります。

 

奥里ダムへの道は細いですが、ちゃんとアスファルトの道路なのでバイクでも不安なく走れます。雰囲気の良い道で、しかも涼しいです。

f:id:nextclue:20200823004002j:image

f:id:nextclue:20200823004027j:image

f:id:nextclue:20200823003929j:image

 

奥里ダムに到着

f:id:nextclue:20200823004018j:image

 

堆砂が進んでいて、ダム湖の半分ぐらいが河原みたいになっています。
f:id:nextclue:20200823003948j:image
f:id:nextclue:20200823003935j:image

水を見てください!エメラルドグリーンで、透き通って底が見えます。すごく綺麗!
f:id:nextclue:20200823003954j:image
ちなみに、奥里ダムのダムカードは「道の駅 十津川郷」の売店でもらえます。

 

ダム視察終了後は、県道20号線を経由して国道169号線にでて、行きつけの OPEN CAFE秀さんに。ここの焼きそば定食は、分厚い豚肉が入っていて絶品です。

f:id:nextclue:20200823004031j:image

暑かったので、デザートにマンゴーかき氷もいただきました。
f:id:nextclue:20200823004035j:image